人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

憂慮

今日は雨です・・・でも、今は上がって曇ってますが^^;

今にも降り出しそうな・・・いや、かすかに降ってるのかもしれません

気分が滅入ってる時に。。。こんな天気は余計に拍車をかけますね><
いぃ機会なので、いろいろ考えてますが。。。これって答えが出ません^^;



心に迷いがある時は。。。考えないで済むように。。。私は”お絵描き”かな^^
・・・ってことで、無心になってお絵描きに没頭しましたb



憂慮_a0105688_11381473.jpg

みなさん ご存知の江戸川コナンです^^

この絵は。。。しんいちが黒ずくめの男(ジンとウォッカ)を遊園地で追っていた時に
見つかり。。。変な薬を飲まされて。。。体が小さくなってしまった時のもの☆
あのシーンですよ!!


いつも描いている絵のタッチよりも。。。コナンくんは簡単でしたb
まだ眼鏡かけてない時のコナンなんでぇ〜しんいちの小さい頃って感じですよね(笑



昼から。。。しゅうじの授業参観があります!!
”道徳”の授業みたいです。。。懇談会は出ずに、しゅうじと一緒に帰るつもりです^^

「はしのうえのおおかみ」(橋の上の狼)って話を勉強するようです。
どんな話だったかは。。。また追ってお知らせしますねb

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

[追記]

1本の丸太の橋がありました。(幅は一人しか通れないものです。)
そこに狼が立っていて、橋を渡ろうとやってきたウサギに「だめだ!だめだ!!」って言います。
次の日、また狼は橋の上に居て、やって来たキツネに「だめだ!」と言います。
また次の日も。。やって来たタヌキを通してあげませんでした。
そして次には自分よりも大きなクマが目の前に立っていました。
力持ちで優しいクマは狼を軽々持ち上げて、橋の後方に立たせてあげます。
これで橋を渡ることが出来たクマの後ろ姿をじっと見つめる狼
こんなことがあった狼は。。。ウサギやキツネやタヌキに意地悪をやめて
橋にやってきた時は、抱き上げて橋を渡らせてあげました。


先生は、場面。。場面でのおおかみの心情を子供たちに考えさせていらっしゃいました。

初めは意地悪をおもしろがってた狼も、優しいクマに出会い変わりました^^
意地悪をしてた頃の気持ちとは比べ物にならないくらい人に親切にすると気持ちが
いいものだってことに気付いたようですb


この話を通して。。。子供たちに”親切”ってことについて考える時間を与える
・・・って感じの授業でしたよ(*^_^*)v

人に親切にしてもらったら嬉しいですよね^^
人に親切にしてあげる自然な優しい気持ちも大切ですよね^^

親の私たちにもそんなことを改めて考えさせてくれる授業でした!!
by tenkahubu-0724 | 2007-10-26 11:50 | お絵描き