☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

<   2010年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

やる気が出ない(>_<)



こんにちわっ(*^_^*)v



今日で2月も終わりますねぇ〜!!

2月は日数も他の月より少ないので、余計に早く感じるのかもしれません。


明日から3月が始まるなんて実感わかないけど

金曜日には運命の日がやってくるんで、何となく落ち着かない002.gif

私はどうこう出来ないから余計に辛いんやけど^^;


プレッシャーをかけるつもりじゃないけど

勉強しろって言っても.....なかなかやってくれない007.gif

言われるのは嫌やって分かるから、極力言わないようにしてるけど

言ってもやらへんのに、言わへんかったらもっとやらへんから困った!!!!!!!!



泣いても笑っても集中して勉強出来る時間はちょっとしかないんやから

少しでもやる気を見せて欲しいと思うわ^^;


今日を外したらあと4日しかないのに。。。。

簡単な科の方ならこんなにヤキモキしてないんやけど

少しは私の気持ちも分かって欲しいな.....とか。




この苛々のぶつける所がないので、余計に苛々がたまりそう(泣



何か楽しいことないやろうか??



アカン。。。苛々したらお菓子に手が伸びそうや!!






ココって時に頑張れない息子はアカンなっ.....orz

誰に似てん!!って心の叫び(苦笑



ストレス太りしたくねぇ〜よっ004.gif






朝からずっと津波の警報のことやってるね!!


自然のことやから怖いなぁ〜って思う。
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-28 11:51 | 日々の暮らし

何と見事な!!



こんにちわっ(*^_^*)v



今日は普通に早起きして、いろいろやってたら。。。

更新するタイミングがなくって今になってしまいました......orz

携帯からの更新は出来るだけしたくないっていうか

PCで打つ方が早いし、文章も見直ししやすいんで^^;




昨日は、幼稚園の太鼓の今年度の最後の練習でした。

あんまちゃんとやれなかった気がするけど、園児がホールに飾ってる

お雛飾りを見に来たりして、練習を中断せざるを得なかったんでしょうがないかっ


これと言ってやる演目もなかったし巴をちょっとやって

別のチームの基礎打ちの練習をやってたんやけど

まぁ〜あつかましく現役と女帝が毎回練習に当たり前のように行ってたたため

今後はそういう交流は基本的になくなってしまったんで

私らも3月行く予定にしてたんやけど無しになったわ015.gif


相手の言葉に含まれる深い意味を読めない女帝は。。。アカンな!!


ある意味、バカ正直でいいんかもしれんけど。。。

いろいろ含んで話すことって大人には当たり前のことやから

その辺、もっと勉強すべきやと思う!!


なので、私は本当に心を許した人以外の人の言葉には耳は傾けるけど

心から信用はしていないし、頼りにも絶対にしない。


専業から働くようになって受けた裏切りとかは。。。

もぉ〜トラウマなので、一生かけて忘れられないし

絶対に許さないという怨みで今は頑張れてる気もするし004.gif



あぁ〜また嫌な時期のことを思い出しそうや!!





話を戻すけど。。。。

太鼓の先生に来て頂けるのは5月のGW明け以降になるんやけど

とうとう、アタシのお気に入りのバチが逝ってしまいました.....orz


前には叩いてて、ポキッと折れた感じには2本くらいしたことはあるんやけど

今回のは見事に縦に割れました005.gif

この割れ方は、飛んでいかないのでまわりに危なくなくって安全な割れ方(笑


叩いてて、握ってる左手の中で何かが離れた感覚があって

バチを見ると。。。こんな風に割れとりました(笑



a0105688_17213131.jpg



画像で分かるかなぁ?

向かって右側が握る方で、左側が先(叩く方)ね!!



向こう側にあるバチも少し側面が取れてしまってるけど

手前のは縦に割れてるでしょ??


ここまで割れたら、ある意味気持ち良過ぎって感じがします(笑



当分の間は、これよりも短くって叩きにくいバチで我慢しなあかんやん(>_<)



幼稚園の太鼓では4月下旬からやし、半月か1ケ月の我慢やけど

私は3月から別のチームに所属するから

その練習の時はちょっと不便やなぁ〜008.gif

リーダーさんにバチ買えるか聞いてみようかなっ♪




幼稚園の太鼓は私が辞めても、OBは4月から人数も少しは増えるし

元々いるOBと新しいOBで何とか曲やれるよなっ


それよりもバチがちょっとショックで。。。。

ネットで見て一度買ったことあるけど、使い勝手が悪かったんでねぇ〜^^;



笛も早く買えるようにいろいろ見とくかなぁ〜023.gif





とりあえず、女帝から子供たちがチョコもらったんでお返しを買って来た。

どうやって渡すんかは??

全然考えてないけど。。。家が近いしポストに入れとくか(笑


また、別の日に患者さんに頂いたバレンタインのお返しを買いに行かねば^^;


頂いたからには、ちゃんとお返ししないとね053.gif





今日は、昨日より風も強くって寒く感じたなっ

風邪引かないように気を付けたいものです!!
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-27 17:29 | 音楽

雨・・・



おはよぉ〜ございます!!



今朝はちゃんと起きられたんで。。。子供たちが起きる前に洗濯干して

お米も洗ってセット!!

んで、洗い物も済ませて。。。しゅうじを送って帰ってからは掃除機かけ。



とりあえず、全部済んだんで早めの更新です。





今日は夜にかけて雨が強まるようなんで太鼓やけどバスで行きます。

なので、早めに出てバス停から園まで歩かないと行けないので

いつもの時間に出ている訳も行かず。。。頑張ってます^^;




半袖で洗濯物を干してても寒くなくって笑えたけど

1日雨ってテンション下がるわぁーーーーーーーーーーーーーーーっ(>_<)






昨日は、7時半過ぎには夕飯を食べて。。。

片付けて、お風呂に入ってから布団でトモコレやってた(笑

寝る直前まで、皆それぞれがトモコレやってたって感じやわ003.gif



うちのマンションは結婚率が高いのか分からんけど

朝から1組結婚してたけど。。。そろそろ2組ぐらい別れそうな感じもする(苦笑


ゲームやし、いろんな人と友達になって結婚しても

また新しい相手を探せばいいと思うし004.gif



雨が強くなったらアカンし、出掛ける前には家の中に取り込んで出掛けよう!!






来週の金曜日が公立の試験で。。。

再来週が卒業式。。。。あっという間やなぁ〜ほんまっ

中学3年間ってほんま、あっけない015.gif


高校ではもっと3年間を大切に過ごして欲しいなと思うけど

こればっかりは本人次第やから......何ともかんとも(笑







雨に負けず、素敵な金曜日になりますように・・・祈ってます053.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-26 08:42 | 日々の暮らし

逆に!!



こんにちわっ!!



今日も薄い上着でOKな気温の京都です(他の地域もそうかなっ)

手袋もマフラーも要らないって。。。まだ2月なんっすけど^^;

寒いよりは全然いぃけど、確実に地球がおかしくなってきてるやんなっ015.gif





今日は、月に2回あるお仕事の休みの日〜♪

たまには、のんびりといきたいけど。。。休みしか出来んこともあるし

銀行が混んでるのは分かってたけど

支払いとか入金しに行って、買い物も済ませて来たけど

家計簿の細かい詳細の方のノートが手つかずで何ヶ月分もたまってるんで

少しでもやらなアカンのと、休診日のお知らせのお絵描きも!!


嬉しい悲鳴やんなぁ〜マジで(苦笑



来月も2月と同じ11日と25日が仕事休みなんやけど

3月4日の木曜日も休みになった005.gif

先生が歯科検診している学校の会議に昼から呼ばれていて

夕方から診療するかぁ〜って感じやったんやけど

いつも先生は頑張ったはるし、私の家も公立の受験の前日と言うことで

家にいたげやっていう先生の優しい配慮のおかげでお休みになりやしたっ016.gif

その分、給料が減りやすが.....まぁ〜受験ということで我慢しやすかっ




今日は、しゅうじを散髪に連れて行く予定にしてるし

家にいるとあんま動かへんから、やっぱお昼は抜きで頑張りやすぜ004.gif

月曜日くらいから少しずつ食べる量を減らし。。。

昨日から昼を抜き始め。。。成果は1.5kg減やし、もっと努力が必要!!


先生には今のまんまで充分やんかぁ〜って言って頂いてるけど

スーツが入る細さにならんと卒業式は待ってくれへんので

無理してでも痩せるしかないっちゅうことです!!



明日の太鼓の練習の後に抜くのはかなり辛いけど。。。我慢(>_<)



幼稚園の太鼓も明日で終わるし。。。次は4月の下旬くらいかなぁ?

それまで、体がなまるし食べてる場合じゃないっちゅうねん!!



そやけど、お兄ちゃんの進学先が決まったら。。。。

お祝いで食べるしぃ〜飲むけどなっ068.gif


もし、公立に受かったら。。。のご褒美のお金とゲーム代とか一応のけてあるし

新しい太鼓チームの入会金と練習の場所代とかのけてたら

あんまお金が残らへんかった......orz


しゅうじの誕生日も控えてるし。。。

ホワイトデーにも何個かお返ししなアカンのに!!

患者さんから個人的に頂いたチョコは私が返すけど

みなさんでどぅぞ〜って頂いたものは、どうやってその方に返せばいぃん?

先生に相談しよう!!  そうしよう!!




給料も右から左で。。。。質素に生活しなきゃ!!

自分のやりたいこと(太鼓)にも使うんやしね☆

篠笛も買いたいのに!!


公立はうちのお兄ちゃんの学力では難しい先なんで

受かったらっていうご褒美でつってるんやけどね^^;





さぁ〜子供たちが居ない間に家計簿の整理と。。。休憩と(笑






みんなもそれぞれの場所で頑張ってやぁ〜!!
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-25 11:31 | 日々の暮らし

☆図工展☆



こんにちわっ(*^_^*)v



今日も4月かなぁ〜っていう気候で。。。入学式の頃に桜がないかも!!!!!!!!

数年前にそんなことが実際にあったからなぁ〜015.gif




昨日、3年生の最後の参観日やったんやけど、仕事で行けず

図工展だけは、いつ見に行っても構わないのでぇ〜

午前中に行ってきました。

ちょうど、5年生と4年生と2年生くらいが作品を鑑賞中やったんで

体育館が賑やかで、撮影するのにちょっと気が引けたけど

何とか今年もカメラにおさめてきましたよん♪



しゅうじの学年はクラス毎に別々の作品に挑戦したようです。

しゅうじのクラスは。。。


a0105688_1133549.jpg



色の上に黒く塗りつぶしたことで、釘とかで上から線を描くと

下からいろんな色が浮き出て綺麗な作品になっています。


しゅうじは『たのしいおしろ』っていうタイトルで

一番上に展示されていました!!


a0105688_11353476.jpg



野菜を切って持って行き、絵の具で色を付けぺたぺたと003.gif


お城にいる人たちがとっても楽しそうに出来ているなぁ〜って感じました053.gif


頑張って仕上げたんやろうし、今日はうんと褒めてあげなきゃ!!




府立の聾学校に通う児童がしゅうじのクラスにもいて

前の家ではお隣同士やったし、とても明るいお嬢さんなんやけど

アイリス学習で習ってきた作品は、去年も素晴らしかったけど

今年も凄く上手に出来ていたんで紹介します!!


a0105688_11383570.jpg



ほんまに上手やなぁ〜って感心してしまいます!!




1年生は。。。『いい顔いっぱい1年生』っていうテーマで

a0105688_11394517.jpg



みんな、それぞれお友達の顔を描いたんだと思います。

みんな笑顔がまぶしぃーーーーーーーーーーーーーーーーっ016.gif



2年生は。。。『おにのおめん』っていうテーマで

a0105688_11405579.jpg



昨年、しゅうじも鬼のお面を作って展示されてたのを昨日のように思います。

”鬼”やのに。。。みんないろんな表情してて凄いね!!

あんまり怖くないかも......?!



4年生は。。。『森の秘密基地』っていうテーマで

a0105688_11421770.jpg



木や枝や木の実など使って、隠れ家のような秘密基地を作ったそうです。

すごく凝っていて、ビックリしましたぁ〜005.gif

こんな秘密基地に住んでみたいなぁ〜って思えるものも多数(笑



5年生は『彩色木版画 ぼくの・わたしの好きなこと』っていうテーマで。。。

a0105688_11442451.jpg



とても複雑で、細かい部分を苦労したと思うんやけど

みんながそれぞれ工夫されているのも見ていて分かるし

見ていて味わいもあるし、良い作品ばかりでした。



6年生は『卒業記念制作 木彫オルゴール』

a0105688_11462581.jpg



将来の夢や小学校生活で心に残ったことをオルゴールに彫ったそうです。

お兄ちゃんは適当にやってた記憶しかないんやけど

みんな上手に彫れているし、色づけもニスも.....さすが6年生やなって感心しました。


この作品を見れば、その子の思い出や夢が分かるっていうのも凄いね!!






本当に毎年、言ってるかもしれんけど

みんな個性ある作品で、見ていて全然飽きないなって思います。


私も久々に彫刻刀を買って来て、何か彫りたくなったわっ(笑



素敵な作品をありがとう!!
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-24 11:49 | 子供

くらくらきたわ・・・



おはよぉ〜ございます!!



今朝は、肩の凝りがひどくって。。。肩が痛くて目覚めました(>_<)

固まってる感じがするから、動かすとめっちゃ痛いけど

筋を違わないように気を付けて、太鼓の練習に行って来たいと思います。





昨日は、ちょっとありまして。。。。

意識不明になるかってことがあり。。。

まだ、ここでは詳しく話せないんやけど、時期が来たらお話しましょう!!


ちょっと2〜3日でいいから考える時間を欲しかったんやけど

時間がないらしく、すぐに対応しなければいけなかったんで

両親に電話して相談して、みなで腹をくくる決意をしたので

やらせてみることにしましたが・・・それでも、怖いなぁ〜バクチより怖い!!





今年の花粉は少ないらしいと聞いたけど。。。。

洗濯物干したり、外にちょっと出てるだけで鼻がたらぁ〜って出ようとするから

必死に拒んで闘ってる現状007.gif


花粉症の人も症状が出てない人がいるようで、羨ましいなぁ〜023.gif






とにかく、応援することしか出来んけど。。。。

死に物狂いで頑張れーーーーーーーーーーーーーっしか言えないなっ004.gif







日曜日に遭ったおじちゃんですが。。。。

先生やお兄ちゃんの見解曰く、何処かの大学の教授では??って説が浮上!!


お兄ちゃんが言うには、教授とやらは。。。外に出ていきなり質問したりして

いろんなデータを集めたりしている人がいるとかいないとか(笑

それなら、いぃんやけど。。。。。






さぁ〜今日も肩こりに負けずに頑張ろうっと(笑
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-23 08:59 | 子供

運動不足かも・・・



おはよぉ〜ございますっ!!




昨日はほんまに暖かかったねぇ〜♪

網戸にしてても、日中は家の中は全然寒くなかったもん。


春は・・・そこまで来ている??





先週は幼稚園の太鼓も全くなくって、運動不足気味かもしれません!!

その上、バレンタインのチョコのの嬉しい食べ過ぎ(>_<)

嬉しい悲鳴の1週間やったわっ(笑



怖くて体重計には乗れないけど。。。

確実に太ったと思うので、これからしぼっていかねば(汗


まだ、食べられる.....じゃなくって、これで充分って思うようにしないと015.gif




今週は火曜日と金曜日に太鼓があるんで

少しは動けるかなぁ〜なんて期待してるけど

動いたら動いたで.....お腹が減るのよね^^;



幼稚園も卒園前の練習とかも入ってくるやろうし。。。

ホールは使えなくなるやろうから、今週の練習は貴重かも。

太鼓を叩けない間に篠笛の練習したいなぁ〜♪


どんな笛を買えばいいか分からんし。。。勝手にネットで買うのも悩むとこ。




春休みを無駄にしたないなぁ〜マジで027.gif


笛なら自宅でも。。。昼間なら練習出来るからね。




勝手に笛を買ってしまおうか・・・悩みます002.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-22 09:53 | 日々の暮らし

いきなり・・かっ!!!



こんにちわぁーーーーーーーーーーーっ(*^_^*)v




今日は、お天気が良いだけじゃなくって

ほんまにぽかぽか陽気でえぇ〜感じなんやけど

花粉症の私にとっては辛い陽気でもあるじぇ(苦笑



英検の試験は1グループの1番やったらしく

すぐに終わったそうで。。。。

今って携帯電話を持ち込んだ人は首から

向こうにもらった級別に色分けされた袋に入れて

首から下げておくらしいんやけど

『君、ほんまに○級?』って聞かれたそうです^^;


今まで全然受けてなかったし....しゃぁ〜ないなっ


余裕やったみたいやし、絶対に受かってるね004.gif




渡された文章の問題の質問は3つで、受検してる人への質問が2つやったみたいやけど

何故か息子は3つ聞かれたらしいわ^^;



受検会場で、ちょっとでも携帯電話に触れたら。。。不合格!!



まぁ〜自分が終わっても、誰かに問題とか電話やメールで知らされたら

やってる側は迷惑な話やもんねっ




2次試験が早く終わったんで、出先で待ち合わせすることになり

ワンピースを見終わってすぐに、しゅうじと出掛けたよ!!


そのバスでの話。。。。

一番後ろにしゅうじと座ってて、反対側にも2人座ってたし

ど真ん中だけが空席になっていて

何処かのバス停から年齢いくつぐらいかなぁ?

70代くらいの人やと思うんやけど。。。。座りに来はって、しばらくは

何もなく普通にジッと座ってはったんやけどねぇ〜

いきなり真横でこっちを見てるなぁ〜って視線を感じるっていうか

こっちが前を向いてても、視界に横って見えるやん??


明らかにこっちをガン見してたし。。。必死に前を向いてたら

急におじちゃん(おじぃちゃん?!)が私に話しかけて来た005.gif005.gif




おじちゃん『四角に丸は何やと思う?』







桔梗の心の声:「はっ??何の前ぶれもなくクイズ??」





桔梗「いやぁ〜分からないですね」

おじちゃん『日本の旗や』

桔梗「あ〜なるほど。分かりませんでした。」 ←話を終わらせたいから



それでも、まだ話して来る・・・orz


おじちゃん『奈良で四角に丸いものは?』

桔梗「分からないです。」 ←はよ終わって(心の声)

おじちゃん『鹿せんべいや』

桔梗「へぇ〜」 ←意味分からんし(心の声)


おじちゃん『買い物に行くの?』

桔梗「そうですね」



おじちゃん『あなた、☆☆やねぇ〜! もてて困るやろう??』

桔梗「え"?? 全然そんなことないです!!とんでもない!!」

おじちゃん『わしは昔はなぁ〜....今は全然アカンわ』

桔梗「・・・・・。」 ←うんと苦笑い


おじちゃん『この地球上で一番長生きなものは何か分かるか?』

桔梗「木ですかねっ」

おじちゃん『正解!!・・・・←樹齢何年とかの話が長々と』


同じバス停で降りるみたいやったけど

私らが降りるの知らずに、先に立って....じゃぁ〜って感じで降りて行かれた。




見た目、キモイおじちゃんではなく....どちらかと言えば紳士的な方やったけど

何の前ぶれもなくクイズにはびっくりした!!





淋しいおじちゃんなのか分からないけど。。。

身なりはちゃんとしてたし、持ってた紙袋の中にアルバムみたいなのを入れてて

何処に行かれるのか分からないけど

バスを降りる時に若い男の子が何かを落としたのに気付き

快く拾って教えてあげて、降りてからも何か話してた(笑


誰とでも話したい人やったんか。。。定かではないけど

バスの周りの人も見て来るし、必死に話は合わせたけど。。。。

ちょっと嫌やったかなぁ〜逃げ場なかったしね^^;





ゲームヲタクの息子が東方神起のベストアルバムを買いました。

私はしっかりMDに録音させてもらったけど。。。

ちょっと前ではあり得なかったなぁ〜CD買うとか(笑



音楽に目覚めてくれたんやなって感じ!!




早々とプレゼントのトモコレを手にしたしゅうじは大喜びで

トモコレを楽しそうにやってます♪



お昼は久々にマクド行ったけど。。。。

しゅうじが欲しかったハッピーセットのおまけはなくなってた^^;

他のを選んでたけどね015.gif



朝早くから出掛けて来たんで、帰ってからお米とか買いに行って来た。

バスで持ち帰るのはお米は重過ぎるもんね(>_<)




今夜は”肉じゃが”だよん♪
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-21 16:35 | 日々の暮らし

フライングだぞ!!



おはよぉ〜ございますっ!!



今朝は、お兄ちゃんが英検の2次試験なんで早起きです049.gif

とりあえず、ドラゴンボール改の時間まで暇なんで

トモコレやってたけど。。。それでも暇なんで更新してます(笑





お兄ちゃんと私が暇さえあれば、トモコレするもんで

誕生日プレゼントに欲しいって言ってたけど

当日にプレゼントなくてもいいなら。。。ってことで先に買ってやることに。


今日、出掛けて買ってやることにしたんで

しゅうじのテンションは上がっています004.gif


短時間でやめられるゲームやし、とりあえず今はおもしろくってやってるんで

早くしゅうじもしたいんやろうなぁ〜って先に買う話をしたら

即答やった!!(当たり前か)


まぁ〜いつも、いろいろと我慢させてるから。。。たまにはいぃか!!






今回はなんも勉強しんと受けてる英検!!

次の級はちゃんと参考書を買うから、勉強しな受からへんで004.gif


私に一緒に受験しろと言うけど。。。現役離れて何年や?!



当時の頭が戻ってくるなら受けてみたいけど。。。。




いつになったら、勉強の仕方が分かるんやろうかと思う。

私も中学の頃は全然分からんで、高校入ってからかなぁ〜

自分独自の勉強法に気付いたんは・・・。


授業をちゃんと聞いて、ちょっと家でやれば出来たって感じやったなぁ〜

そんな賢い学校違ったから、余裕でトップいけてたし(苦笑




とりあえず、息子も気付く時が必ずくるんやろうと信じたいけど

受験勉強しないで受かろうとする甘い心が腹立たしい!!


本番まであと2週間ないでぇ〜ほんまに015.gif








さぁ〜みなさんも楽しい日曜日を053.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-21 08:58 | 子供

一家団欒♪



こんばんわっ!!



今日は、更新が遅くなってすいません^^;

朝はゆっくり寝て。。。それから、いろいろとやることが多くって

今にまってしまいました。




今日は、本番の受験までちょっと中休みって感じなんで

久々にケーキを買って来て、みんなで食べました011.gif



a0105688_17373223.jpg




誰が、何をチョイスしたか分かるかなぁ?!



良かったら。。。考えてみてね!!





学校から一泊二日の宿泊学習を終えたしゅうじの顔っていうか

表情っていうか。。。何か男っぽくなって帰って来たなって感じます037.gif


言葉でうまく言えないけど。。。母の直感って感じかな004.gif



こぉ〜やって、どんどん大きくなっていくんやなぁ〜023.gif






仕事から帰っても、汚れ物はちゃんと洗濯物を出す所に出されてて

着てない服とか下着はちゃんとタンスの中に片付けられていて

使ったお弁当箱とか水筒はちゃんとお水につけてあって感動したよ!!



お兄ちゃんなんか。。。容器の中に水を入れといてって言ってても

そのまま放り出してるんやから、しゅうじの方がしっかりしてるやん!




ほんま長男って奴はのんびりしてると言うか。。。

考えが甘いって言うか。。。見てて苛々する時もある。





今日もね、しゅうじと徒歩で買い物に行ってから

ケーキを買って帰ったんやけど、チャリでの買い物と違って

いろいろ話せて楽しい時間やなぁ〜って思うんで

最近は徒歩の買い物が多いかも(笑


そんな、ちょっとした時間を大切にしたいなって思うから。





花粉の影響は昨日辺りから、よく感じるようになってきて

これから本格的な闘いが始まるわけやけど。。。負けずに頑張ろう(笑
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2010-02-20 17:46 | 好きなモノ