☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

<   2009年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

優しいなっ


今日は本当にぽっかぽかな1日でしたねぇ〜058.gif


ただ飛散している花粉は半端ないって感じでしたが042.gif




病院と買い出し以外は家にいたのに。。。

顔がかゆいのが治らない(>_<)

目とか鼻がおかしいのは慣れっ子ですが、皮膚がかゆいのに関しては

初体験なので、なるだけ触らず耐えてますよ^^;

だってぇ〜仕事に影響出るでしょ?? 顔だし。。。





今夜は病気のしゅうじのお腹に優しい雪見鍋にしたよ!!


a0105688_2133176.jpg



お野菜の自然の甘みが美味しかったですぅ〜016.gif

鱈も豚肉も大根おろしにマッチして最高でした049.gif

最後に食べたうどんも美味しかったなっ012.gif


胃腸の調子がイマイチだった私のお腹にも優しい食事になりました。





急に決まったことですが。。。

ある方のパーティーの席で太鼓を1曲だけですが叩くことになりました。

これはOBさんだけで行くみたい....かなっ023.gif



まぁ〜どんな場所であっても、いつも通りに叩いてくるだけですね049.gif






今の勤め先に変わって、来月の24日で1年になります。

あっという間だったような。。。長かったような。。。。


それにしても、良い先生のいらっしゃる歯科医院に勤めることが出来てラッキーでした。

患者さんとファミリー感覚で接せられるって最高です。

京都にいる限りはずっと勤めてたいな。


先生にもそう言って頂いてます(感謝)


大阪に帰っても何処でもドアあったら今まで通り通えるけど。。。

現実的に不可能になるしね^^;

それでも、私はずっと勤めたいと思える場所です。

私の仕事ぶりを認めて下さることは、より一生懸命頑張れるから(笑


そして、家の事情もよく知っていて、いろいろ聞いて下さるし

応援してもらえることは本当に有難いです。



そんな先生の人柄に甘えることなく

日々、感謝してお仕事で返していくしか私には出来ないけれど

今の私に出来ることをひとつずつやっていきたいと思います。




あかん!!




何か。。。しみじみしてきたやん(>_<)





そんな訳で、明日もだらだらぁ〜っと過ごします。

(仕事がない日は、ほんま暇!!)
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-28 22:09 | お料理

ひと安心なの。


こんにちわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ058.gif




今日はまたまた良い天気になって気分がいぃです003.gif


ただ。。。花粉が凄い飛散してるって思える(>_<)

頑張って耳鼻科に行って来ました。

前の薬が凄く効いたんで、それを3週間分もらってきました。

これで、しばらく受診出来なくても安心ってね053.gif


点鼻薬ももらってきたんで、これで当分は何とかなるね049.gif




耳鼻科に向かう道中、眼鏡をかけてたにもかかわらず

目がやばくなってきて、止まって涙を拭きましたよ^^;

うるうる通り越しちゃったって感じ?(笑

それにね、今年は初めて顔の皮膚がかゆいって言えば分かりやすい?

肌荒れも凄いんだぁ〜(泣


とにかく、花粉混じりの風を受けたら、顔がかゆくなってくる。

昨日、花粉症の患者さんと花粉症の話で盛り上がりました←あんまいぃ話じゃないけど。




それとね、ノンタン好きなTくんが来院しました。

月曜日は午前中に来院したようで、先生からTくんがいつもと雰囲気変わってて

大人しいし、様子がおかしかったわぁ〜って聞かされていた。

私は「たまたまじゃないんですか?」って言ってたんやけど

先生は『絶対に違うわ!!お母さんにきつく何か言われているのか分からんけど

とにかく、様子が今までと変わってるねん。SPも嫌がるし。』っておっしゃる。

それを確かめるには金曜日に来院した時しかないなって思ってました。


結論から言うと。。。今までと全然変わってませんでした016.gif



来てから普通だったし、今までみたいによくしゃべってたし

絶対に開けなかったらしい口も大きく開けてくれたんで049.gif



その様子を目の当たりにした先生が一言ポツリ.....

『Tくんも男やったってことやな



私はよく分かりませんが、そういう結論に達したそうです(アハハッ)





それから、しゅうじですが。。。。

昨日、最高39度8分くらいまで上がったそうですが

インフルではなく、風邪みたいで...とにかく安静に?

でも、元気なので心配はしていませんが。

食欲もあるし、今は平熱になってお兄ちゃんとサッカーゲームで盛り上がってます♪




そろそろ二人に昼ご飯を作ってやらないとね!!




いろんなことがひと安心出来る土曜日の午後.....なんちゃって037.gif




そういえば。。。今日で2月も終わりなんやね!!


明日から3月。。。

いろいろ試練の時やぁ〜頑張れぇ〜あたし066.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-28 13:12 | 日々の暮らし

雨上がったね(^-^)v



家に一人残して来たしゅうじのことが心配やけど…


太鼓の後は、凄くお腹が減りました(笑





現役さんはひどい集まりやったけど…


OBは全員揃ったよ(^-^)v


助っ人のOBさんも来てくれて良かった(^-^)


二日連続の練習は…手が悲鳴をあげるよ{{ (>_<) }}






今日は張切って叩いたから、お腹ペコペコで~


いつものコンビニ行ったら、KITTYちゃんのマグカップ付きのゼリー発見!!

a0105688_136816.jpg



迷わず買いましたσ(^◇^;)。。。


お昼にはパンを2個と缶コーヒーをね( ^-^)_旦""


お腹いっぱいで幸せですo(^-^o) (o^-^)o♪




しゅうじ…ちゃんとお弁当食べたかなぁ?


しんどくなってないかな…
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-27 13:06 | 好きなモノ

雨。


おはようございます057.gif



昨日の晴天とは違って、しっかり雨模様002.gif

仕事帰りにはやんでるっぽぃよね??



昨日、しっかり花粉を体内に取り込み過ぎたようで。。。

今日から症状復活です(>_<)

薬もなくなって飲めてないのも要因かもしれない。

明日、必ず受診して薬をもらってきます。

あれは私に凄く効いてて、症状軽減に役立ちますからね016.gif


今日は雨やのに、目はかゆかゆやし。。朝からくしゃみしてました(苦笑


辛いっす(>_<)





しゅうじはまたまた学校を休みました。


昨日39度の熱を出しましたが。。。

幸いインフルではなく前の風邪が治りきってなかったみたい。


不思議なことに熱が上がったり〜下がったり〜ラジバンダリなんです(笑



仕事までの時間は家にいてあげたいけど

太鼓の練習で今日はメンバー揃いそうな気もするし

そこで私が休むと迷惑かけるので、しゅうじには悪いけど行かせてもらいます。


お昼はお兄ちゃんとほぼ同じメニューのお弁当とデザートのいちごを用意してあります。



熱がある時くらいジッと寝てたらいいのに。。。

何もすることないからか、熱がそんなに高くない今は

何故か普段しない勉強やってるし!!!!!!!!←元気な時はしないのにね^^;




それにしても、今日は寒く感じます015.gif


太鼓のある日は荷物が多いから、雨って嫌やけど

とにかく、頑張ってきますね066.gif






みなさん くれぐれも風邪にはご注意を027.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-27 09:23 | 日々の暮らし

めっちゃホリデ〜♪



朝はそこそこ冷えてた気がするけど。。。

昼間はぽっかぽかでしたねぇ〜058.gif


多少、花粉症の症状が復活し始めた感じやわ^^;

飲み薬がなくなったんで。。。ヤバいね(>_<)




練習は。。。3月7日に出ないOBさんたちが招集されたみたいで

人数はそこそこやったけど、現役さんが歯抜けやったね^^;

山呼も弾打も夏まつりも荒波も。。。

今日、久々に来たOBさんたちは聞いてみて。。。『ヤバいんちゃう?』って。



うん!!


確かにヤバいですね^^;




まぁ〜あと3回の練習に期待するしかないのかな(泣






抜糸(2と4)も無事に終わり、今後変わったことがなければ

もう受診しなくていいそうです。

抜糸は今日の方がちょっとだけチクッとして痛かった(>_<)

糸のあった部分の皮膚に小さな隙間があるので

またテープを貼られましたが、夜に取ってしまっていいそうですb




今日は練習の途中で帰ることもなく

OBさん全員で帰る時に一緒に出て、久々にみんなでランチしました。

園の近くの美味しいお店でね011.gif


さごしの焼いたものと大根の田楽にお味噌汁に

大根の葉っぱのお浸しがついててご飯とお味噌汁のお変わり自由なんです。

それにコーヒーつけて¥900なんですよ!!

他の人は鱈のムニエルやぶりの照り焼きなどをチョイスしてました。


前にも一度、仕事が休みの日に行ったことがあって

その時はお肉料理が3種類くらいあったから選んでいただきました。


本当に手作りのあったかい定食って感じです012.gif



たまにはいぃもんやなぁ〜って思うね016.gif

みんなでワィワィ話しながら美味しいランチをいただけるのって。


ほんまに楽しかった!!!!!!!!




それから、しゅうじに頼まれていた本や自由帳を買い

夕飯の買い物をして帰宅しました。


しゅうじはちゃんと私の言いつけ通りに着替えて布団で眠ってました。

かなり顔が赤いので、熱が高そうです^^;

明日は休ませて。。。一人になっちゃうけど、留守番しててもらうしかないかな。




いつもなら診療時間内のこの時間に

家でいろんなことやってるのも新鮮かな(*^_^*)v

毎日となるとストレスがたまるやろうけど(苦笑





火曜日に右手の小指の付け根ぐらいに出来た血豆が潰れて

バチに血がべっとりついてしまって。。。後で拭き取っとくかな。

ちゃんと今日はテーピングしてたのに

それを貫通して出血してました^^;

後ね、右手の手首を思いっきりバチで殴ってしまったので

大変なことになってますが。。。小さな怪我は気にしない(笑





それにしても。。。


しゅうじが早く元気になってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-26 17:16 | 日々の暮らし

眠れない夜・・・


おはようございます058.gif




いつも爆睡の私が。。。昨日はなかなか寝付けず

携帯の音楽かけながら眠りました014.gif




なので、今も眠くって。。。寝てしまいそう(>_<)





しかぁーーーーーーーーーーーーーっし!!


今から最後の抜糸と臨時で入った太鼓の練習に出掛けて来ます。




昨日の夜、また熱が出たしゅうじ。。。

今朝はだるそうやったけど、熱は下がってたし無理に行かせたって感じです^^;

病院は今日は休みなんで、連れて行けるのは土曜日かな。

明日は仕事があるのでね002.gif


明日も太鼓の練習があって、今の時期になって休むわけにもいかないので

家で大人しく寝ててもらうしか出来ないし

何とか土曜日までもってくれたらいいけど....ね。




とりあえず、朝は超忙しいので今から出掛けますが

夕方とか時間あると思うので、その時にゆっくり更新しますね043.gif






でわぁ〜行ってきます029.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-26 09:01 | 日々の暮らし

*図工展*


諦めかけてた『図工展』行って来ました049.gif


雨も小降りだったので

強行突破で郵便局行って、それから帰り道に小学校に行きました。



体育館の入り口入ってすぐに広がる子供たちの作品の数々。

不思議な空間に迷い込んだかのような錯覚さえ感じる素晴らしいものばかり。



a0105688_11474425.jpg


見えにくいかも。。ですが

手前の右下に写ってるのは、6年生の作品で『メモリアルボックス』です。

木彫りのオルゴールなんですよぉ〜♪

それぞれの想いをオルゴールの箱に刻んで、色づけされてて上手でした005.gif




真ん中に写ってるのは。。。

4年生の作品の『わたしのお城』

こんなお城があったらいぃなぁ〜っていう想いを形にしたそうです。

a0105688_12175392.jpg




奥に写ってるのは。。。

3年生の作品で『すくすく育ってうれしいな』

総合学習で育てた京野菜(大根)の収穫の喜びを絵にしたそうです。




向かって右側は。。。

5年歳の作品で『風神・雷神図』です。

俵屋宗達の風神・雷神図を元に木版画を作り、絵の具で彩色したそうです。

すごくどれも上手かったですよ!!




そして。。2年生の作品は。。。


a0105688_12205890.jpg



『おにさん あつまれ!!』

形や色を工夫して、鬼のお面を作ったそうです。



ちなみに、しゅうじの作品は。。。


a0105688_12221025.jpg



”おわらいずきな赤おに”だそうです。


上手に作れていると思います(はぃ...親ばかですが何か!?)




1年生のは写してこなかったけど。。。

『せかいにたった1人のぼく わたし』ってことで

自分達の今の顔を上手に特徴をつかんで描かれていました。






少しの時間ではあったけど。。。



子供たちの作品に触れて。。。



それぞれの想いの詰まった世界を垣間みる貴重な時間を過ごせました。






子供たちのパワーをもらって、お仕事頑張ってくるかな066.gif








お兄ちゃんの試験の結果は。。。

社会が今回ひどかったけど、国語が95 英語が94(←ちょっと不満ですが)

それ以外はそこそこ平均点以上取れてたし、まぁ〜こんなもんかな(苦笑


もっと真剣にやれば良い点数を取れると思うんやけど

全然勉強しぃひんのやから。。。しょうがないね(>_<)



受験生になるから。。。そろそろ本気でおしり叩かなあかんかな^^;


心をにしてね006.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-25 12:29 | 子供

予想外・・・


おはようございます!!



昨日の仕事帰りには雨もあがって、その上、寒くなかったんで

得した気分で帰ったんですよねぇ〜♪

なのに、まさかの今日も雨ですかぁ?!(泣

それも、結構本降りだし(T_T)



太鼓の練習がない日は。。。午前中を有意義に使いたかったのに

これだけ降ってたら、家から出るのも躊躇しちゃう(>_<)




困った!!




昨日の低学年の最後の参観日は仕事で行けなかったけど

今日、明日とまだ図工展は体育館でやってるから

見に行きたいのに、雨やしテンション下がる↓↓

朝のうちに行きたいんやけど・・・。


明日は仕事休みやけど、太鼓の練習が入ったんで

午後は時間が作りやすいけど、朝は抜糸も行く予定にしてるからバタバタやわ^^;



太鼓の練習。。。いつ全員揃うか分からないから

休まずに皆勤で行ってるけど

全然揃わなくって。。。不安は募るばかり008.gif


お子さんが病気だと出て来れないのも分かるけど

ほんまに今回は全員メンバー揃ってやったことがないので

みんな・・・大丈夫??

身内の前で叩くんじゃなくって、お客さんの前で披露するのに。



練習は明日と明後日。。。それと3月5日と6日で終わり!!

本番は。。。3月7日



うちの先生が練習から仕事に行った日は必ず聞いて来られます。

『今日は何人集まったん?』って。

この集まりの悪さは先生さえも不安にさせているみたい(苦笑




それと、いつも先生が私に聞いてくることが他にもあります037.gif

だいたい、片付けが終わって帰る頃に。。。

『今日の晩ご飯は何?』って。

うちの子供でもあんまり聞いてこないのに....

また何か食べたいなぁ〜ってことなんかなぁ?(笑

(それはないか!!!)





昨日の夜にお薬を飲み忘れただけで、雨やのに目がかゆいよぉ〜(>_<)

薬もなくなるから耳鼻科にも行っときたかったけど

この雨やし。。。諦めた002.gif

また症状出て来るかもね^^;




雨で憂鬱な桔梗でありました015.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-25 09:15 | 日々の暮らし

抜糸o(><;)(;><)o



朝からよく降るよね~雨(`ε´)


病院に行く頃がめちゃくちゃ降ってて、かなり濡れたもん(泣



抜糸の1回めは無事に終わりました(^-^)v


縦に5ケ所縫ってあるらしく…(いわゆる五針縫ったってことね)


1と3と5を抜いたらしいので、残りは偶数の2と4ねσ(^◇^;)。。。


思ってたより痛くなかったというか…患部を押さえられると痛みがw(☆o◎)w ガーン


残りは木曜日か金曜日でいいらしいので…お天気と相談だなっ



ガーゼのない透明の小さなテープ貼られてて…

明日には外していいらしいけど…かゆみはマシかな(^-^)v



とりあえず、お仕事頑張ります(=^・^=)


帰る頃には雨がやんでますように…





本日は。。桔梗が崇拝する陰陽座の王子のお誕生日でございます067.gif


招鬼さまぁ〜お誕生日おめでとうございます☆
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-24 13:14 | 日々の暮らし

いざ、出陣!!



おはよぉ〜ございます!!



今日はお天気下り坂〜のようですね^^;

今週はあんまりスッキリしないお天気ばっかりのようで

気が滅入るなぁ〜(>_<)




今日は太鼓の練習の前に抜糸に出掛けます。

当初の説明では1週間後に抜糸って聞いてたけど

処置した翌日に傷口見せに行ったら。。抜糸は2回に分けると説明された。

あの場所は傷がくっつきにくにのだろうか??

それとも。。若い子の回復力に負けてるってことか(泣


とにかく、バンドエイドのテープ部分のかゆみがMAXでございます!!


早く2回に分けてお風呂に入るのもやめたい今日この頃。



抜糸してから太鼓叩いて。。。傷口開かないかだけ心配やわ^^;

今日はおとなしく叩いて来よう....そうしよう!!




今日、抜糸出来たら。。。次は2〜3日後って言われてる。

素で糸を切られたら痛いやろうな(T_T)

高校生の頃に大阪の歯科大で処置された時の抜糸も痛かったし

何よりも糸が残ってて、数日後にひょっこり出て来て

自分で何とか残り1本を結び目ほどいて抜いたって過去があるから。


今回は自分で見えないから。。。






とにかく、痛くても気合いで耐えてきます(>_<)


あまりに痛かったら。。。ここで愚痴るよ(笑
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2009-02-24 07:46 | 日々の暮らし