☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

<   2008年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

蝉の声


みなさん!!おはようございます003.gif

私の住んでいるところではあんまり蝉の声ってうるさくなかったはずなんやけど

今朝はミンミン鳴きまくってます005.gif


私がまだ大阪に住んでた頃は。。。

夏と言えば、蝉の声がうるさくって余計に暑さを感じたものでした。


京都でも少し下がればうるさいくらいの蝉の声を聞けるんやけど

ここはそんなに気にならなかった....はずやのに^^;

大合唱されると。。ちょっとうるさい!!




昨日ね、私の作った『とんぼちゃん』が受付にデビューしたんです↑↑

1号が小さめやったから、それを日替わりカレンダーの台紙みたいなとこに

貼付けてみました。

先生はもうひとつつけたら?って言って下さったけど。。。

見た目がうるさくなりそうだし、シンプルに1つだけ(有難うございます!!)


貼付けてすぐに帰られる患者さんが気付いて下さって「上手やね」って褒めて

下さって、凄く嬉しかった!!

褒めて下さったのも有難かったけど、気付いて下さったのが嬉しかった016.gif

また次も何か頑張って作ってみようかなって気持ちになれるし049.gif




昨日はOさんがお休みだったので、一人でアシストと受付をやってたんやけど

まぁ〜そんなに変わったことはなかったので何とかやれたb

子供歯磨きを買われた患者さんがいらして、帰られた後に。。。

先生が「領収書の出し方分かったか?最近、受付の方あんまやってなかったし」って

おっしゃるので、「大丈夫ですよぉ〜出し方は覚えてるのですぐに出せました」って

返答しましたが。。。普通、出来るよねぇ??(苦笑

普段あんまり受付にいなくても。。。最低限のやることは頭に入ってるし。

よくミスされる方が他にいるので、心配して下さったのかなぁ?(笑



ここんとこ2人体制に慣れてしまってるけど

1人でやらせて頂けるのって。。。たまにはいぃよねb

アシスト業務が大好きやけど、受付でしか患者さんと話せない事もあるし。

人と触れ合うのが好きやから・・・かなっ。






今日で7月も終わりなんて。。。めっちゃ早いよね!!


明日から8月かぁ〜気を引き締めていこう004.gif





今から夕飯の支度にかかります!!

久々にオクラの豚肉巻きなんで。。。下ごしらえとかいろいろと。





じゃぁ〜今日も頑張りましょう066.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-31 08:57 | 日々の暮らし

☆プチトマト☆


小学2年生のお子さんをお持ちの親御さんならよくご存知の。。。


学校で栽培しているもの=プチトマト053.gif


お兄ちゃんの時も学校のとチャレンジのと2つ育てましたb


しゅうじの学校のプチトマトは今、こんな感じ.....


a0105688_1119650.jpg


夏休み前に持って帰った時からちいさなトマトはなっていました。

それが日に日に大きくなり....いつになったら真っ赤なトマトになるのかなぁ?




こっちはチャレンジで育ててるトマトなんですが。。。

工事期間があって、あまり日射しに当たれなかったため

やっと黄色い花を咲かせたので、これから実になるんやろうね!!

a0105688_11214866.jpg



どちらも楽しみでもあり。。。枯らさないように水あげはまめに^^;


こぉ〜暑いとすぐに元気をなくしてしまうから。





来年はきゅうりを育てたいとしゅうじに言われてます。

私も含め。。。みんなきゅうり好きやから、育てるのも案外えぇかも(*^_^*)v





また我が家のプチトマトが真っ赤になったら報告しますねぇ〜037.gif



それまで楽しみにしていて下さい!!





SEE YOU〜029.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-30 11:21 | 子供

席暖かなるに暇あらず


今日は少し暑さも復活かなぁ〜?

昨日は何故か疲れてた・・・。

診療中はいつもと同じやったけど、帰りはドォ〜ッと疲れが出てて。。。

今日はOさんが休みやし頑張らなアカンのやけど^^;


先生も腰痛がひどかったみたいで、頻繁に腰に手を当ててらっしゃったので

凄く心配ではあります008.gif

あんまり先生が動かなくて済むように、いつも以上に私が動かねば066.gif

そんなこと言ってる私も最近、あんま腰の調子はよくないけど

寝込むまでのあの痛さは感じへんから何とか大丈夫かなっ。(笑


私がいつも元気でいないと。。。それが私に出来る最低限のことやって思ってる。

ほんまに病気でしんどい時は無理かもしれんけど

それ以外では、元気印でいたいって思うし。。。そうしなアカンでしょっ☆

それは家でも同じことなんやけどね^^;


帰宅してちょっと座ってたいって思っても。。。

ご飯を子供たちが待ってるし、食べたら食べたですぐに片付けないと

お風呂に入って寝れないってことになるので、ノンストップ!!

出来る限り泣き言は吐きたくないけど。。。ほんまに辛くなった時は吐くかも。

その時はさら〜っとスルーしてやって下さいね040.gif



この暑さでチョコを買っても、持ち歩きで溶けるからあんま食べれてなくて

糖分が不足してるかもしれん!!

今日は何とかしてチョコをゲットしてこようっていうか。。。

先生と食べるお菓子をまた買い込んでこないと殆どなくなってるしね^^;

前のようにご飯とか持っていくのは、もう少し先になるかなぁ〜。

一番暑い時間に持ち歩くことになるので腐ったりしたら大変やしね(>_<)



あとでお菓子と夕飯の材料を買って来よう!!

献立が決まらへんで困るけど。。。2日分買っておくと明日は家にいられるよねb


部活がOFFのお兄ちゃんは午前中、VIVREにふらっと遊びに行くらしい。

私も行きたいとこやけど、また昼に戻って子供らにご飯食べさせて

仕事に行くにはちょっと疲れそうやし。。。諦めるとするかな。



もう少ししたらドラッグストアとスーパーに行くだけで十分かも^^;






暑さに負けずに今日も頑張ろうねぇ〜066.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-30 09:22 | 日々の暮らし

暇ほど毒なものはない


あれから結局、買い物に出掛けるのは諦めて。。。


冷蔵庫を物色すること数分・・・






あるやん!!





豚肉!!




ってことで。。。。。





豚の生姜焼きを作る事に決定049.gif






お味噌汁も作ったし、野菜も切ってあるし。。。。。




後は帰宅して豚肉を炒めて生姜と醤油などで味付けするだけにしておいた。






今日の昼食は。。。納豆チャーハンにしたで011.gif






また暇な時間があったからとんぼちゃん第4号作りました^^;


a0105688_1284154.jpg




残すところはピンクのみ☆



さっき。。。第1号があまりに汚いのでほどいて作り直してみた。

でも、紐をもう前のサイズで切ってしまってるから小さめのとんぼちゃん^^;

それはそれで。。。かわいぃかなっ016.gif




何とか雨もあがったし、今日は普通に出勤できそうやわ004.gif


それでも。。。いつ雨が降ってもおかしくない不安定な大気らしいけど。






じゃぁ〜お仕事に行って来ます003.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-29 12:12 | マイブーム

人生 意気に感ず


今日はそんなに暑くないねぇ〜っていうか、昨日の帰り道も涼しかったもん^^;


また雨が降るのかなぁ〜昨日のは特別って気がするから

あそこまでは降らないって信じたいけど。。。

雨が降るんなら早く買い物に行かなきゃ!!





昨日の夜に、急にとんぼちゃんを作りたくなって第3号に挑戦!!


a0105688_9263640.jpg


長さが決まってるんやけど、慣れて来たら自分の感覚だけで作ってるから

とんぼちゃんの大きさが微妙に違って来てるわ^^;

でも。。。第1号よりは確実に見栄えがよくなってなぃ?(笑

赤で作ったから赤とんぼ!!←そのままやね^^;

あとはピンクとブルーを作ればコンプやわ006.gif


何か紐を使った手芸にハマりそうな予感がする桔梗です016.gif



いま。。。こうしてブログを更新してる最中に私の天敵の雷が鳴り出した!!

もぉ〜また半泣きで出勤になるんやろうか(号泣




買い物に行かなくても何か作れないか冷蔵庫を物色してこよっ(笑




ここんとこずっと快晴で、水不足がすごく心配やったけど。。。

それでも異常な大雨は被害が出るから怖いよね(>_<)

昨日も神戸で川遊びしてて亡くなってるでしょ・・・。

10分であの水の量の変化は異常としかいいようがないもんね^^;

自然界の出来事って予測不能で。。。ほんまに怖い!!

防げることはいいけど、地震でもいきなり揺れるから防ぎようがないしね。




とりあえず出勤時間に雷が鳴らない事だけを祈って

それまでの時間を過ごしたいと思います。




すごく・・・不安だ007.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-29 09:38 | マイブーム

集中豪雨


午前中は良い天気やったよねぇ〜058.gif


なのに。。。昼過ぎから何やったん??(泣


しゅうじが学校から帰って来てから。。。急に青空に稲妻が何度も走り

突風が吹き荒れて。。。仕事に行けるんかってめっちゃ不安やった(>_<)

しばらくして。。。もぉ終わった?って思ったのは大きな勘違いで^^;


だんだん雷が近付いて来ているのが分かって。。。怖かった!!

私ってほんまに昔からがアカン!

でも。。。出勤の時間が迫って来るし。。。


ほんまなら休んじゃう?ってノリっていうか。。。出たくなかったっていうのが

正直な気持ちかなぁ?(苦笑


どんどん時間は過ぎていくし。。。

覚悟を決めてレインコートを着て仕事に行く事にしたb


行かんときって言うしゅうじをなだめて。。。玄関へ




ピカッ!!

ゴロゴロゴロ〜ズッドォーーン007.gif


地鳴りがしたけど。。。行かない訳にも行かないので

死ぬ思いで外へ出た。(決死の覚悟っちゅうやつ!)

あの大雨の中。。。チャリで走ってはる人ってあんまいぃひんかった^^;

きっとアホやって思われてるよね^^;



仕事先に着くまでに何度も思いっきり光ってゴロゴロに襲われて。。。

悲鳴をあげながら必死にチャリをこいだよ(泣

一旦、外へ出てしまったら。。。行くしかないんやもん!!



何とか到着した時は放心状態^^;

先生の顔を見た時は泣きそうになったし^^;


どっと疲れてしまったけど。。。徐々に冷静さを取り戻し

いつものように患者さんと話して、アシスト業務をこなしてた。

それでも時々鳴る雷に泣きそうになりながら・・・。




帰る頃には雨もやんで、雷も鳴ってなかったから。。。

平穏無事に帰路につくことが出来た049.gif


ちょっと涼しく感じたので、アイスを買って帰っても溶けないかなって思って

コンビニでアイスを買って帰ったぁ〜060.gif




明日もお天気は荒れ気味らしい。。。とっても不安な桔梗です(泣




みんなは今日の大荒れの天気。。。どうしてたぁ?

家にいるのが普通やんね・・・。


先生には体調が悪かったら休んでもいいけど、雷で休むのは認めないって

言われちゃったよ^^; 

確かに....ね(苦笑) 当たり前か!!


それに私に休まれたら困るって先生とOさんに言われた。



まぁ〜そう言って頂けるのって有難いことです040.gif



明日は出勤の頃には大雨と雷に遭わないことを節に願います!!





今日は。。。マジで疲れた^^;





早めに寝よう・・・014.gif




Good Night〜072.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-28 21:57 | 日々の暮らし

気は心


今日も相変わらず暑いけど。。。風もあるから私の体感的には全然OKかも003.gif


昨日からお天気の急変があったりで、夏の空やなぁ〜って思うけど

出先での夕立とか雷。。。昨日は突風とかで被害も出てるやんね^^;

そういうのはちょっと怖いけど・・・。




週明けってなかなかエンジンかからへんけど。。。

更新手続きを早めに済ませたくって、銀行や郵便局廻ってきたわぁ〜^^;

書類も普通郵便では。。。届かなかった時に怖いので簡書にして

送金もATMを信用出来ないから窓口でやってきた。

これで何とか現状維持出来るって感じでホッとした。



今は少しの休憩をとってて....夕飯の段取りとしゅうじが帰って来たら

お昼ご飯を作ってあげないといけないなって感じです。

もっと時間が欲しいなぁ〜(実感)




お兄ちゃんに借りてる『ホームレス中学生』を昨日から読み始めた。

原作を見る前に、ドラマを見てしまったんやけど

映像を浮かべながら読めるし、それなりに楽しんで読んでる。

普通ではあり得ない話なんかもしれんけど。。。

『解散!!』だけは、すごくインパクトのある言葉やなぁ〜ってほんまに思う。

もし....私が中学生の頃にあんな状況になってたら.....

どうしてたんやろう??

恥ずかしいことやけど、すぐに友達の家に行ってたかもしれんなぁ〜とか。

そんなこんな考えながら。。。一気に読んでしまおうって思ってる。




仕事に出掛けるまでに洗濯物乾くかなぁ〜015.gif


夜に帰って来てからの用事を少しでも減らしたいと節に願う桔梗でした006.gif






でわぁ〜また1週間頑張ろうねっ066.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-28 10:53 | 日々の暮らし

☆お・ま・つ・り☆


夕方。。。日が沈んでからしゅうじと行って来ました024.gif


今年からは小学校に会場を移してのお祭りになったので徒歩で行けて助かるb



まずねぇ〜行ってすぐにしゅうじが食べたものは。。。。キュウリ!!


a0105688_193936100.jpg


1本丸ごとで、きゅうり好きのしゅうじにはたまらん逸品やった011.gif

その後にくじ引きをやったんやけど。。。

生憎のはずれで....しらゆき姫の小人のぬいぐるみもらってた^^;


それから喉が渇いたっていうからジュースを飲ませてスーパーボールすくい!!

結局2回もやってたくさんすくえたんやけど1回につき3つしかもらえないから

家には6個持ち帰って来た。


コイン落としをやって”たこせん”をもらって食べてるしゅうじ〜011.gif


a0105688_19432440.jpg


美味しそうやけど。。。もうちょっとソースが欲しいよね^^;


今頃。。。この後ろのやぐらで盆踊りが始まってるんちゃうかなぁ〜♪

a0105688_194598.jpg


私は068.gifを買って大満足でした053.gif

それから。。。焼きそばを買って嬉しそうに食べるしゅうじ〜!!


a0105688_19463457.jpg


途中でもういらないって言うから。。。私が食べたし^^;


a0105688_19464774.jpg


無理矢理ツーショットとってみたよ!!(笑

(自分撮りモードで撮ったから画像が悪過ぎやね ↑ ^^;)

そして最後にかき氷を食べたいって言うから買ってやったんやけど

やっぱり”レモン”でした☆


a0105688_19483286.jpg


今時の祭りって「お面」とかってひゃぁーーーってくらいに高いけど

地域のお祭りやから¥350やったし買ってあげました012.gif


この鬼太郎は最後の1個で。。。




あーーーーーーーーっ!!!!






鬼太郎が。。。。。







かき氷食べてるやん!!!!(笑





そんなオチをつくってみました.....とさ。




しゅうじも私もうんと楽しめたお祭りでした040.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-27 19:56 | 子供

見ぬが花


今日は。。お兄ちゃんの部活がOFFやったので、思いっきり寝たいだけ寝たよb

昨夜、凄く腰痛に悩まされてたし。。適当に27時間テレビを切り上げて眠った。

あぁ〜もうこれ以上寝れないやって思って起きたんやけど。。。

時間は朝の9時やった^^;

いつものこと思えば、たくさん寝たし。。。無理して寝てても平日のリズムが

狂ってしまうしねぇ〜002.gif





今日は夕方まではのんびりしようと思っていて。。。

昨日買ってきた”とんぼちゃん”の第2号の作成をしてたよ037.gif


しゅうじの好きな黄色で作ったし、出来上がって即効プレゼントしたよ!!


a0105688_1333614.jpg


蛍光色の黄色やったし、写すのにかなり苦労した^^;

昨日の1号よりは手慣れた感じで作れたって思う023.gif



中学の頃に、こんな感じで紐を使ってフクロウのタオル掛けを何個か作ったことが

あってさぁ〜久々にやってみて懐かしいのと....楽しいのとで最高気分053.gif

Nさんが私にこんな楽しい時間を提供して下さるキッカケになったんやし

今度カードとか返す時にお礼を言わないとね003.gif



何かを作ってる時間って。。。それだけに集中してるからいぃ感じ049.gif

絵を描いてる時もこれに似ている。

普段は一度に頭の中でたくさんのこと(段取り)を考えてばっかりやから

ひとつのことだけに集中してるって新鮮で爽快〜060.gif

私的には頭の中を休ませてるって感じなのかもしれんわ(笑




今夜の夕飯は何にしようかなぁ〜?

さっきお昼に焼きおにぎりとか食べて。。。満腹やから、何も浮かばへん^^;


早いもんで7月も最後の週に突入やねぇ〜週末は8月になってるし。


気が付くと。。。夏も終わってそうやわ(苦笑





お祭りのことは。。。また夜にでも更新するねぇ〜〜024.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-27 13:51 | マイブーム

♡おかえり♡


今夜は。。。一人でゆっくり068.gif飲みながら(←またかぃ)夕飯〜011.gif


買ってきてあったお弁当と温野菜サラダと068.gif


a0105688_20442195.jpg


かやくご飯がかなりイケてた049.gif


これで結構〜お腹がいっぱいで満足しながら。。。。とんぼちゃんを作ってみたよ!


a0105688_20451930.jpg


ピンクとか赤とかブルーは上手になってから作りたいから

第1号はグリーンで作ってみてんけど。。。どなぃ??

初めてにしたら、こんなもんちゃうかなぁ?(笑


他のは次回チャレンジします!!



とんぼちゃんが完成した頃に。。。お兄ちゃんから055.gifが来て

帰って来るってことやった。

カナートで夕飯食べたらしく。。。銀ダコのおろしのたこ焼きをお土産にb

お腹いっぱいやったけど、しゅうじに手伝ってもらいながら食べたよ^^;


”ごちそうさま!!”


それと、しゅうじが私の大好きな”ジジ”のマグネットをお土産に買ってきて

くれて。。。めっちゃテンション上がった↑↑


a0105688_2050549.jpg


これは冷蔵庫の扉につけているとこなんやけどねb




それと。。。何かゲームで取れたからってお兄ちゃんがくれたもの☆

a0105688_2051276.jpg


KITTYちゃんの貯金箱なんやけど。。。何故に同じのが2個??

私は好きなキャラやから嬉しいし、ピンクの洋服着てるやん053.gif

えぇ〜感じやね049.gif





お兄ちゃんからたくさん報告メールもらってて。。。

しゅうじが鯉に餌をあげているところとか、鮎のつかみ取りでしゅうじが鮎を

5匹穫ったらしく、その場で焼いてもらって食べてるところとか。

a0105688_13192598.jpg


a0105688_13195843.jpg


楽しそうな画像とメールで私もホッとしたよ003.gif


プールは小さかったらしいけど、渋滞にも巻き込まれずに往復出来て

ほんまに良かったね024.gif




それではエンタに備えて、しゅうじとお風呂に入ってこよぉ〜037.gif






ここでは。。。ちょっと早いけど。。。おやすみなさい014.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-07-26 20:57 | 子供