☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

☆朝食☆

あれからずっと起きていて(当たり前か^^)テンション高いです↑↑

肝心のお仕事の時間に眠くなってたら....悲惨やぁ〜〜015.gif



家事が済んでから、ずっと新人さんのための簡単マニュアル書いてたら。。。

もぉ〜こんな時間になってた><(手がだるい....^^;)






我が家のBreakfastは。。。。。

a0105688_11183823.jpg


予告通りのクロワッサンサンドでしたよ011.gif

もっと気の効いた盛りつけしたら良かったんですが、何せ朝なもので。。。

すぐに食べてしまいましたので....あしからず040.gif

中身はですねぇ〜ハムとチーズヴァージョンとたまごヴァージョン作りましたb

もちろん温かい063.gifHot coffeeも忘れずに023.gif






みなさんに告知なんですが。。。。



3月からお仕事の方にフルタイムで入ることになりましたので

気ままに昼とかの更新が出来なくなりました002.gif

しかぁ〜〜し、夜遅くなったとしても必ず更新しますので

今までと変わらずごひいきに。。。遊びに来てやって下さいね016.gif




何卒〜よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-29 11:25 | お料理

THE 歯医者さん

みなさん おはようございます!!

何故か4時過ぎから目が覚めて。。。眠れないのでPCやってます^^;





お兄ちゃんから教えてもらったゲームソフト情報060.gif



a0105688_5575531.jpg


雑誌に載ってたって教えてくれたんですがねぇ〜

『THE 歯医者さん』って名前のゲームなんですよぉ〜037.gif

リアルにタッチペンで虫歯を治療出来ちゃうっていう代物b

ただ...無理な治療をすると患者さんの悲鳴まで聞こえてしまうとか(笑

何だか面白そうですよねぇ〜・・・って、そんなこと思うのは私くらいですか?


3月13日に発売予定だそうで....もしかしたらチェックしに行ってるかも006.gif



いろいろなソフトを考えるものだとある意味、感心してしまいました072.gif





今年は閏年なので2月が29日までありますよねぇ〜

よく昔、この日の誕生日の人は4年に1歳しか年をとらないとか....ふざけたこと
言って楽しんでたなぁ〜って今、思い出しました!!(苦笑

朝っぱらからくだらない話してますよね^^;





そろそろみんなの朝食の準備でもしようかなぁ〜063.gif

昨日はホットドッグや焼きそばパン作ったんですけど。。。

今朝はクロワッサンサンドを作ります011.gif




でわぁ〜みなさん 今日も1日頑張りましょうね003.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-29 06:14 | マイブーム

定期検診

朝は雪が散らついていましたが、今はスッキリと058.gif




今日は自分の歯の定期検診に行って来ました006.gif

前回、怪しかった所も進行してなかったそうでホッとひと安心012.gif


問題の噛み合わせも、以前よりは良くなってますって言って頂きましたb





そこでみなさんに、無意識に歯を食いしばってしまわないように
DHさんに教えて頂いたとっておきの姿勢をご紹介します016.gif



a0105688_1294834.jpg


検診から帰って来て、急いで描いたので雑ですいません040.gif



”Open Heart”と言うそうです。



誰でも寝てる間は寝返りもするので、それはそれでしょうがないのですが

布団に入って眠ってしまうまでの時間にこの姿勢を心がけてみて下さい!!




簡単に言うと。。。『大の字になって寝る』




うつ伏せや頬杖とか様々な悪い姿勢が歯並びや噛み合わせに影響してるんです!!

あと。。。お子さんに多い”お口ポカン”

口が開いていると唾液に守られないから虫歯になりやすいそうです!!

小さい子をお持ちの親御さんは気をつけてあげて下さいね☆
(お子さんの歯を守れるのは特にお母さんだと思うので・・・。)



話が脱線しましたが。。。。

あの絵の様にして横になるだけで、噛み合わせが意識しなくても軽くしか

歯に当たらないし、それよりも心も体もリラックス出来たんです↑↑

騙されたと思って一度、お試しあれ(*^_^*)v


お口の中だけでなく、心身共にリラックス出来るんですから一石二鳥です060.gif



何かを用意して始めるのではなく、ちょっとした意識改革で体にも歯にも

良いとしたら、やってみる価値アリアリですよ!!!!!!!!
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-28 12:20 | マイブーム

奔命

今日も寒かったですねぇーーーーーーっ002.gif

・・・・と言いながら、一歩も外に出てない桔梗でした(笑

今も雨混じりの雪!?....雪混じりの雨?!...が降っています015.gif



たまのお仕事のお休みは家でのんびり過ごしてみようかと思って、夕飯の買い物も
昨日済ませてあるので、夕方に青椒肉絲を作るだけですb

いつもの水曜日ってもっともっとバタバタしてるんですが、今日は文字通りに
”の〜んびり...まぁ〜ったり”過ごせて、明日からパワーアップ出来ます066.gif




そんな私が最近ハマっているもの。。。。


a0105688_15394535.jpg
VolvicのFruit  Kiss016.gif

ちょっと前に発売になってて

いつもVolvicのミネラルウォーターは

好きで飲んでいるので

どんなものかと思って購入して以来

ハマってしまいました012.gif

他のレモンウォーターは甘過ぎて....

Fruit Kissのさっぱり感が好きですね006.gif

歯のことを考えると、基本的にミネラルウォーターかお茶派なんですが。。。。

たまの楽しみって感じで買って来ますb




明日の午前中は自分の歯の定期検診なんです001.gif

寝ても覚めても歯をくいしばってる私って、歯にかなりの負担をかけているようです015.gif
これって癖になってしまってるんでしょうか??(苦笑

DHさんに教えて頂いたポーズ?姿勢?!はかなりくいしばりに関しては効果あります↑↑

きっと寝返りして。。。くいしばってるんでしょうね^^;




今ね、しゅうじのお友達が来ていて。。。DBのゲームしたはります037.gif

私は長時間ゲーム出来ない人なので
よく飽きないでやれるなってある意味感心してしまいます↓↓

適当な時間になったらやめるように言わないと....ですね063.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-27 16:04 | マイブーム

図工展

今日は冷たい057.gifが降りましたねぇ〜〜〜008.gif

ほんとに寒かった><




今日はしゅうじの1年生最後の授業参観と図工展でした003.gif

懇談会はブッチしてすいません....っていうか、行く気なかったですが^^;

個人懇談会は必ず行くべきものですけど。。。

1年間で出来るようになったってことをみんなで発表してくれました024.gif

ピアニカが上手に弾けるようになった子
こまを上手に回せるようになった子
歌を上手に歌えるようになった子
絵が上手に描けるようになった子
なわとびが上手に跳べるようになった子 etc.

しゅうじはなわとびの中の”片足跳びが跳べるようになった子たち”の中でした060.gif

みんなそれぞれいろんな事が出来るようになって、自信に満ちあふれた顔してました016.gif


子供って本当に1年で目覚ましい成長をするんですね056.gif



歯医者さんに来る子でも泣き叫んで何も出来なかった子が。。。
いつの間にか。。。。
一人で診療室に入れるようになって、治療を受けるまでになるんですから
こんな身近で成長を目の当たりに出来るのって幸せなことですよねb




それから『図工展』なんですが、各学年ごとに体育館でコーナーごとに飾られてました
006.gif

1年生のテーマは『ぼくらあそびのプロなんや』

けん玉、コマ、なわとび等昔遊びに挑戦。
楽しんでいる姿を作品にしましたってことでした!!

a0105688_222850.jpg



1年生の作品をざっと撮影してきたんですが、いかがですかぁ?

a0105688_22626100.jpg
しゅうじの作品です☆

クラスメイトの女の子を描いたそうです

まりつきをしてる所らしいです!!

一番上に飾られていたので

撮影が大変でした^^;

思いっきり背伸びをしてb




a0105688_2281951.jpg
体育館の中は

こんな雰囲気でしたよ!!

寒い中、たくさんの親御さんが

子供達の作品を見に

いらしてました012.gif



子供って無限の可能性を秘めてるから、作品を見ていて良い刺激を受けました003.gif


私もそろそろ絵を描きたい衝動にかられてるので

近いうちに、何か描きたいなぁ〜〜〜060.gif



また描けたら見て下さいね053.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-26 22:05 | 子供

潜在意識

もう雪は降らないだろうと思っていましたが、朝起きたら外は再び真っ白でした。

ひゃぁ〜って思いましたが。。。
終わり行く冬を惜しむかのような雪と思えば風情があるのかなっ023.gif




長く感じていた2月もあと5日となりました。

やりたいことがあり過ぎて時間が全然足りないけれど....焦らずにひとつひとつb

私なら必ず出来ると思って邁進するのみ049.gif

その先には絶対に笑顔の私がいるから012.gif




今朝、雪が降っていたのでしゅうじには長靴がいいんじゃないの?って言ってみたら

一気に不機嫌になった002.gif

確かに晴れると思っていたし、まさかの長靴じゃぁ〜納得いかないのも分かる!!

これだけ楽しみにしていたのだからとおNEWの靴で行かせる事にしてみた。

きっとお友達に見せびらかしてるんやろうなぁ〜〜〜037.gif



私が仕事から帰って来たら。。。あのピカピカの靴がどうなってるのかだけが心配^^;

眩しいくらいの白だったから...ドロドロは勘弁して欲しいなぁ〜(苦笑

男の子だし。。。と自分に言い聞かせてみる(笑





さぁ〜1週間が始まりました!!

今日も元気にお仕事行って来ます003.gif


少しは元気になってくれてるといいのになぁ〜・・・・。
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-25 12:44 | 日々の暮らし

聊爾

昨夜から降り続いた雪は朝も吹雪いていてとても寒かったですね002.gif

でも、昼前には日射しが出ていたので。。。日中は雪も散らついていたけど
何とか明日はお天気は回復しそうで良かったですb



珍しくお兄ちゃんのサッカーの公式試合が中止になりました。
でも、大切な用事があったのでお兄ちゃんに昼からしゅうじを見ててもらって
出掛けて来ました001.gif

その用が済んでから、みんなで出掛けたんですが。。。先週はしゅうじが熱で
出掛けられなかったので、ずっと約束してた恐竜の人形を買ってやりましたb

私はリラックマのぬいぐるみやらグッズを一通り眺めて
買った気分で満足してしまいました^^;



どうもお兄ちゃんのサッカーのトレシュに憧れだしたしゅうじ....
なので、トレシュ風のPUMAのシューズを買ってやりました。
明日から履いて行こうと気分はノリノリのしゅうじです↑↑



今日ね、小川珈琲のお店でコーヒーとミックスサンドをご馳走になったんですが
久々に美味しいと思える063.gifでホッと一息つけました016.gif

それにサンドウィッチってあんまり食べないんですが。。。あのふわふわの卵が
ほんまに美味しかったですbb




さぁ〜元気は満タンに充電されたので、明日からまた笑顔で頑張るぞ066.gif





陰陽座の招鬼さま お誕生日おめでとうございます067.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-24 20:16 | 日々の暮らし

空気

春を感じてた数日は何処へ。。。今は凄く寒くて吹雪いています008.gif

寒さ完全復活ですよねぇ〜〜><

みなさん くれぐれも体調を崩されませんように・・・・。




昨日、お仕事に行く前の1時間くらいでしたが。。。久々に勉強をしました001.gif

カルテ例から治療の過程が書かれてあって、まずは算定することからやります

んで、それを元にレセプト用紙に書き込んでいくのですが。。。

書き方にも決まりがあって、同じものを数回練習して時間になったので

また別のカルテ例で練習しなければ027.gif



今までは教科書の文字でしか見れない治療過程だったんですけど

6日からアシストを少しだけさせて頂けるようになったので

教科書の書かれてることとかイメージが湧きやすくなりましたb

今まで片付けはしてたけど、どの場面で使われてる物か想像つかないものも

あったので、今は”なるほど”って感じで、凄く勉強させて頂いてます!!




人って窮地に追い込まれると声が荒げになるものなのですね008.gif

昨日ちょっと....八つ当たりされた(?!)みたいなことがあり

状況は把握出来たので、私はあまり気にせずそっとしとくのが...って感じでいました。

今日までその気持ちを引きずってらっしゃるとは思ってなくて・・・。

発する言葉はきつく、その方のまわりの空気にそれが表れていて...。

いつも明るいその方がこうなってしまったのには原因があって

それも何かは分かっているんですけどね。。。うまくフォローしなきゃって思います。




ここんとこ私は元気がなかったので、そんな気持ちも空気に表れてたんだろうと

深く反省しました040.gif




この週末に元気パワーを充電して、楽しい空気をいっぱぃ出して。。。

その方を笑顔にしたいです016.gif

頑張ってみます066.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-23 19:58 | 日々の暮らし

熟慮断行

このまま春になっちゃぇ〜って感じのここ数日〜060.gif

洗濯物とか外で乾くって、やっぱり気持ちいぃですよねb



風邪の方は薬を飲んでるわりにはスッキリしないけど。。。

新たな目標ってほどでもないですが、たるんでた自分自身に喝を入れたので

家庭も仕事も勉強も読書も....そして趣味も(←これ大事!!)

どれも手を抜かずやっていこう〜というか、絶対に出来ると思ってます006.gif



今、読んでいる『できる人の口ぐせ』って本は私にバンバン語りかけてくれますb

全部読んだら、詳しくご紹介したいと思ってますが。。。

読んだ部分で目を引いたところなんですけどね

*新しい環境で自分を成長させたい時の口ぐせ

*目標が間違ってたと思った時の口ぐせ

*どうしても人と自分を比べてしまう時の口ぐせ

・・・・あげだしたらキリがないくらいなんですよぉ〜037.gif

上記の口ぐせも何なのか気になりますよねぇ〜〜072.gif

全部読んだら、きっと他にも良い口ぐせがあるはずなので
その時に、きちんとまとめて書かせてもらいます....それまで待ってて下さいね040.gif



和田裕美さんの本で「思いやりの松竹梅」っていう項目があり、なるほどって思ったので
紹介しますね☆

『思いやりの松竹梅』

気配りとか目配りとかが出来れば、言葉も変わってくる
自分が何をして欲しいかよりも
相手が何をして欲しいかに気付くこと=思いやりをもつ

まずは、自分の心をトレーニング!!

相手が笑うために嬉しそうに笑うためにどうしたらいいのだろう
幸せそうな笑顔をみるためにどうしたらいいのだろう

『梅』 自分がして欲しくないことを相手にはしないという思いやり

『竹』 自分がして欲しいことを相手にしてあげる思いやり

『松』 相手がして欲しいことをしてあげる思いやり


どれも簡単そうだと思いますが。。。実際、人と関わっていく中で『松』は難しい^^;

なのであれば、一番簡単な『梅』を実行していけば。。。自然とそれが『竹』になり
『松』になっていくように思います。

みなさんも『思いやりの松竹梅』実践しませんか??




最近、活字を読むのが楽しくて楽しくてしょうがないです!!

昔から”字”を書くことも大好きでした(*^_^*)v


ここまで”読書”にハマったことはないって感じですねぇ〜学生の頃に赤川次郎の

小説にハマって、いろんなシリーズを読みあさりましたが。。。。

自分のためになるような....
成長出来るような本にもっともっと出逢いたいと思います053.gif




ここに来て下さる方の中で、是非これは桔梗のためになると思う本があれば

是非とも教えて下さいm(_ _)m

私も良かったと思う本は紹介していくつもりでいますので

一緒に脳を活性化させて、素敵な日々を送りませんか??(笑
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-22 11:28 | 日々の暮らし

ここ数日、気温も高めなのか雪が降ってた頃と比べたら過ごしやすく気持ちいいです058.gif

このまま春よ来〜ぃって感じですが、そうもいかないのかなっ^^;




恥ずかしながらうちの長男は、昔からマイナスな言葉しか言わない子でした002.gif

それが中学に入ってからというもの笑顔が増えたし、部活も一生懸命やってるし

弱音をあんまり吐かなくなってきて親として嬉しい限りbb

そんな息子がちょっとした時に凄くプラスな言葉を私に浴びせてくれるのです072.gif


昨日の話で言うと。。。。昨夜はカレーだったんですが
朝一に作って超弱火で煮込みながら、ある人と電話で1時間以上話してたんですね
時々混ぜるって行為が出来てなかったのが原因で、鍋の底が焦げたようで
カレーの風味の中にも焦げっぽい空気が混ざり込んで、せっかくのカレーが・・・・orz

それで夕方、息子に「ごめん。。。今回のカレーは焦げっぽい風味満載のカレーに
なってしまったから....絶対に美味しくないと思うねん^^;」って言いました。

私的には。。。「えぇーーーーっ!!せっかくのカレーが><」みたいな反応が
返ってくると思っていたのですが、息子は違いました。
「家で作ったカレーと思えばちょっと残念になるけど、
アウトドアで作ったカレーと思えばまずくなくって、逆に美味しいで!!」
・・・・・と意外な言葉が返ってきたのでした001.gif

些細な出来事ではあったのですが、そんな風に私を思いやりフォローしてくれた息子が
愛おしくてたまらなくなりました016.gif

最近の私って。。。。落ち込みモード全開で、プラスの言葉を発してなかったなぁ〜と
つくづく反省させられたと同時に、息子の心の成長が嬉しくて誇らしく思えました↑↑


子供には負けてられません!!


時には壁にぶつかって落ち込むかもしれないけれど。。。

信念をしっかり持って、前だけを見て突き進んでいきたいです066.gif



家庭でも職場でも。。。他のどんな所でも058.gifみたいな存在でいたいし

みんなを元気づけられる人でありたいです003.gif
[PR]
by tenkahubu-0724 | 2008-02-21 10:31 | 子供