人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

鼓動。




雨はやむのかと思いきや。。。しっかり降ってますね(>_<)



それに、やっぱり寒く感じる007.gif



何か羽織って出掛けなければいけませんね004.gif





日曜参観でそれぞれ4限予定されているんですが

どの学年も必ず道徳的な授業があります。

学年に応じた内容になっていますが。。。

5年生は『生命誕生』  生命誕生の神秘・出生までの家族・親の愛情に気付き
自他の生命の大切さを考えよう。

6年生は『エイズという病気を正しく知ろう』
エイズという病気に対して何が出来るか考えよう....という高度なもの。




3年生は『いのちのつながり』 
命の誕生について知り、自他の生命を大切にしようとする気持ちを持つ。


先日、学校の方から

子供宛に簡単なお手紙を書いて下さいとプリントを渡されました。


内容は。。。お子さんが生まれてどう感じたか?その時、家族は?

それから3年生になった子供に思うこと。


参観の時に少し発表されるようですが

必ず、子供たちには親からの手紙を見せるそうです。



2年生の時にも同じような感じのものを書いた記憶がありますが

今回の方が字数も含め簡単な感じだったかな023.gif




いつも私は子供たちに言ってはいるんやけど

改めて手紙で言うのも良い機会を与えて頂いてるなって思います。


円満な家庭に生まれていたなら。。。不自由かけることもないんやけど

それでも、お母さんの子供として生まれてきてくれて有難う!!って

日々、いつも思っているし、その時々で言葉にして伝えていってます。



あとね、よく以下のことは子供たちに言ってることです。

・自分がされて嫌なことは他人には絶対にしたらアカン!!

・自分がされて嬉しいことはいっぱいしてあげなさい。

・人に迷惑をかけることは絶対したらアカン!!

・どんな些細なことでも悩みがあったら隠さず打ち明けること。

・何でも一人で抱え込まない。



これさえ守ってくれたら。。。少々頭が悪くても人間としては最高!!







この世に生まれて来た事に意味がない人なんか一人もいないんです。


いろんな不幸が襲いかかることもあるかもしれないけど


それに立ち向かえるだけの強さを持っていれば大丈夫!!


自分に厳しく出来る人は他人に優しくなれるんだと思うし。





自分一人だとなかなか”鼓動”って感じにくいけど。。。

人の温もりだったりとか、手を取り合ったりすると

相手の脈打つ鼓動が感じられると思います。


それが感じる優しさだったり・・・

         生きてるって証だったり・・・




自分も含めて言いますが。。。。

辛いことにぶち当たっても決して自分から命を絶ってはいけません。

親からいただいた大切な生命を...いつの日か神様の元に帰る時までは

この世でしっかりと輝いていなければならないと思います。

生きたくても生きられない人もいるってことをしっかり胸に焼き付けて

その人の分も自分のペースでいいから日々を頑張って生きていこう!!


前向きに頑張っている人にはきっと楽しいことが待っているはずだし。


諦めたらそこで最後!!!!!!!

諦めずに続けていくことが大きな力へと変わっていくんじゃないかな?




私もよくへこんだりする方なので

自分にハッパかける意味も含めて。。。頑張っていかなきゃね☆




人は決して勝手に生まれてきたんじゃない!!

この世に自分と言う人間が存在していたんだという”証”を

何かひとつでも残して逝けたら・・・いいんじゃないでしょうか?

そのために暗中模索しながら頑張ってるんだと信じたいです。





いま、こうしてる”今”から少しでも輝けるように


この瞬間(とき)を体で精一杯感じながら頑張っていきましょう!!







人は決して一人じゃ生きていけないから



助け合える家族や仲間や大切な人がいるんだからね(*^_^*)v
by tenkahubu-0724 | 2009-06-05 11:31 | 日々の暮らし