人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆桔梗のまったり徒然草☆

by tenkahubu-0724

盛運

今日は気持ち良いくらいに晴れていて寒さも少し和らいでるって感じがします(^-^)


朝から耳鼻科に行って来ました^^;
風邪ではないのですが。。。ちょっとこのままいくとヤバいかなって思ったので><
このまま放置すると確実にヤバいって思うし・・・。
アレルギー症状も出てるってことなのでお薬をもらってきましたb

22日に向けて万全の体調で参戦しないと楽しさ半減してしまいますからねぇ〜♪


今日は休診日なので、いろいろやることを終えてから勉強するつもりです(^-^)v

アイロンがけってほんとに面倒ですよねぇ〜^^;
主人とお兄ちゃんのカッターとしゅうじの給食の袋やナプキンは嫌でもたまる><
シワをアイロンで伸ばすと気持ちいぃんですけど。。。夏はほんまに地獄!!


あぁ〜そう言えば、明日からBLEACHの映画の前売りの引き換えだった・・・

22日からの公開やけど、きっと見に行くのは年明けになるから引き取りは週末でb



私ね・・・思うんですけど・・・

例えば幼稚園で、悪さばっかりする子や大泣きして手のかかる子や寂しがり屋の子....
いろんなタイプの子供がいると思うんです。
もちろん忘れてはいけないのは、何でも自分で出来るしっかりした子も^^

ついつい手がかかってしまう子の方が印象に残るし、何か出来るようになっても
「すごいやん!!」って思うのも道理ですよね。

でも、手がかからない子だって一生懸命だってことにも気付いてあげないといけないと
思うんです^^
手がかからないから”賢いね”じゃなくって。。。”何でも出来て凄いね”って心から
褒めてあげないとダメだと思います。

もしかしたら。。。自分に正直に発散出来ている別のお友達のことを羨ましいって
思いながらも、我慢してるかもしれないからです。

私も自分の子供が公共の場で度を超して騒ぐとめっちゃ怒ります!!!
正直...かなり怖いと思いますよ^^;(爆笑

日々、休みのない育児をしてると大人しい子が楽だし、お利口だって思いたいって
やっぱり未熟な人間なので、そんなことを考えたりする訳です^^;
(育児だけは。。。「今日はしんどいから休み〜」って出来ないのでね!!)

でも、そんな愚かな考えを変えさせられたのは。。。やはり幼稚園でいろんな子供さんを
みさせていただくようになった経験からでしょうか?

幼稚園では育児のように1対1じゃないのでぇ〜1人にかかりっきりってワケには
いかないんですよねぇ〜(正直なとこ
30人いたら一斉に30人に目を向けてみんなの動向を見れないとダメなんです!

みんなが今何を考えてて困ってるのか....我慢してるのか....楽しいのか...
わがまま言ってるだけなのか....

大変なことだからこそ、やり甲斐もあるんだと思ってます(*^_^*)v

この経験で私はすごく変わりましたし、自分の子供に対しても。。。
やっぱり褒める時は言葉にしてうんと褒めてやる!
叱る時は本気で叱る!!
。。。これを実行しています(^-^)

怒るって動作は楽に出来るのに、褒めてあげたり感謝の言葉を言うのって
簡単そうでなかなか出来ないものですよね^^;

私はこれからも。。。
怒りの言葉よりも嬉しい言葉をたくさん発するように
              努力していきたいです(*^_^*)v


努力っていうか・・・自然に出来る人になりたい!!
by tenkahubu-0724 | 2007-12-19 12:30 | 子供